かくれ里

金曜日, 5月 03, 2024

ミズバショウ

 

今日5月3日の誕生日の花はミズバショウだ。若い頃、中田義直作曲、江間章子作詞の「夏の思い出」の歌に登場する尾瀬と水芭蕉が気になって、尾瀬には二度行ったが、ミズバショウには会えなかった。

  ミズバショウはサトイモ科の多年草で湿地に自生する。純白の仏炎苞が花に見えるがこれは葉が変形したものだ。仏炎苞の中央にある円柱状の部分に小さな花が多数集まっている。

  和名の「バショウ」は芭蕉布の材料に利用されているイトバショウの葉に似ていることに由来するらしい。

  久しぶりに「夏の思い出」聞きたくなったので、YouTubeを検索してみると色々ヒットした。それにしてもYouTubeは何でもありだ。