かくれ里

土曜日, 3月 24, 2007

堀川めぐり


 出雲大社を出て宍道湖を右手に見ながらバスは一路松江市へ。昼食後、堀川めぐりの小舟に乗った。松江城の内堀外堀を1時間ほどで周遊する観光コースである。

 舟は中央のコタツを挟んで5人ずつ向かい合って座るようになっている。船頭さんの町並みの説明等を聞きながらカメラのシャッターを切る。橋の下をくぐるときは舟の屋根が下がるようになっていて、このときには思い切り頭を下げなければならない。 

 堀を一周し、船頭さんの貝殻節の名調子が終わった頃、舟は元の船着場に到着した。

 支部の定時総会という行事が主目的ではあったが、参加者の皆さんは二日間の旅を満喫できたことと思う。