かくれ里

月曜日, 9月 10, 2007

塩のはなし

 NHKの朝のテレビ番組に「まちかど情報室」がある。世の中の新しい動きをとらえ生活に役立つ情報を伝えるコーナーです。今朝は塩の話題だった。興味があったのは、海洋深層水を使って自宅で手軽に塩を作ることが出来るセットが売り出されていることだ。僕は料理に使う塩にはこだわる方だが、自分で作ってみるのも面白いなと思う。

 塩の話題ついでに、塩分の過剰摂取と摂取不足について、最近読んだ新聞の記事から抜粋してみよう。

 塩分は生命を維持していく上に欠かせないものである。しかしながら、塩分の摂りすぎは高血圧やそのほかの病気の遠因となる。ところが、塩分の過剰摂取を恐れるあまり、塩分を控えることが常識となった為、極端な塩分制限によって昏睡状態になったり死亡する者もあったりする。このような極端な例でなくても、炎天下での運動の際、汗などで水分だけでなく塩分も排出されるが、水分だけを補充していたのでは血中のナトリュームイオン濃度が低くなって熱中症等になることがある。

 現在では、塩分の過剰摂取の危険は充分に周知されているが、むしろ、生命にとって欠かせない最も重要な必須ミネラルである塩分の適度な摂取が望ましい。僕もこの記事を読んでからは、少量の塩を溶かした冷水を水筒に入れて車に乗せてある。

2 Comments:

At 9/12/2007 11:47 午前, Anonymous 匿名 said...

適度な塩分摂取の必要性は分かっているのですが・・・難しいですね。私は高血圧。クスリを飲んでます。
塩分控えめなんです。でも、塩味のないものは味が無く・・・。いつもカミさんに苦労かけてます。
最近は、スポーツドリンクを飲んでます。これも適度に塩分があって・・・旨いのです。

 
At 9/12/2007 10:44 午後, Blogger 慶喜 said...

 ええ塩梅といって、料理の味は塩で決まるといっても過言ではありません。どちらかと言うと塩分が多めの方がおいしく感じますね。毎日の料理を考える奥様の苦労がよく分かります。

 

コメントを投稿

<< Home