かくれ里

火曜日, 9月 04, 2007

パソコン勉強会

 仕事仲間でパソコンの勉強会を行っている。毎回のテーマは出席者のリクエストで決めているが、今回は携帯電話について勉強した。最近の携帯電話は小型のパソコンを持ち歩いているのと変わらないぐらい何でも出来る。

 しかし、7月4日にも書いたように、僕は今まで携帯電話は電話以外には使っていない。しかし、そうも言っておれなくなって、先日最新の物と買い替えた。そんなわけで今日の勉強会は大変有意義だった。

 今回、ドコモショップで買い替えた機種は、FOMA P904i。付属のCD-ROMでノートパソコンを設定すると、
携帯電話のデーターをパソコンに転送して保存出来る。インターネットの環境が無い場所でも携帯電話を通じてそれが出来る。等々利用範囲がぐっと広がった。

 それよりも先に、メールが打てるようにならなければ話にならない。今夜は基礎の基礎を勉強することになったが、そのうちに人並みに使えるようになるだろう。

2 Comments:

At 9/08/2007 10:33 午前, Anonymous 匿名 said...

私も、最近では娘とメールのやりとりする程度で、活用の幅もごく限られています。
今の携帯でも、ブログ記事もダイレクトで掲載できるのですが、写真の容量が少なく、小さいため無理があり、使っておりません。
機種を替えればいいのでしょうが、そこまでして・・・と思っております。やっとサラリーマン生活のパソコンから開放されたのに・・・と思っているのですが・・・やはり、便利なものは便利でして・・・。

 
At 9/09/2007 10:15 午後, Anonymous 匿名 said...

スターアニスさん、コメントありがとうございます。

 最近の携帯電話は、まさに小型パソコンそのものです。普段キーボードで入力していると、テンキーでの入力が億劫でケイタイでのメールは殆ど使っていませんでした。しかし、これからは人並みに使えるようにならねばと思っています。

 今度買った携帯電話に付属しているCD-ROMのソフトをインストールしてから、ケイタイのデーターをパソコンにコピーし、住所録などの編集を始めているところです。

 

コメントを投稿

<< Home