かくれ里

木曜日, 1月 21, 2021

アメリカ新大統領

 

色々あったようだが、アメリカの新しい大統領が誕生した。歴代の大統領の中でも最高齢(78歳)のバイデン氏だ。大統領ともなればかなりの激務だと思うが、果たして体力が持つのか案じてしまう。

  1期4年間勤めあげたとして82歳だ。おそらく2期目はないだろう。副大統領にえらばれたのが女性だから、もしかしたら時期大統領は女性になるかもしれないな。

  これまでの4年間、何かと話題の多かったトランプ前大統領は、就任式には出席しなかった。しかし、離任に際して新大統領に宛てた書簡を大統領執務室に残したという。

  この書簡についてバイデン新大統領は「とても思いやりがある内容だった」と述べたが、その内容については個人的なものということで言及を避けた。トランプ大統領も4年前に就任した際、オバマ元大統領から書簡を受け取ったと話しているそうだ。