かくれ里

金曜日, 9月 16, 2022

平城宮跡

 

12年前には平城遷都1300年記念の行事が大々的に行われた。平城宮跡には「大極殿」が復元された。ほかにも「平城京歴史館」や「平城京なりきり体験館」ができた。

 この場所へは、20年以上前から何度も訪れている。最後に行ったのは2018年の2月だ。いつものメンバー10名ほどでJR平城山駅から歩いた。

 雪がちらつくものすごく寒い一日だったが、大極殿の内部や歴史館などを見学して、近鉄電車の西大寺駅から帰路についた。平城宮跡へは近日中にまた行きたいと考えているのだが。

 ところで、西大寺駅前は安倍氏が暗殺された場所だ。27日には安倍氏の国葬が行われることになっている。僕は、安倍氏のこれまでの実績からして国葬は当然だと思っている。だが、一部には反対の向きもあるようだが理解に苦しむ。