かくれ里

月曜日, 8月 14, 2023

ハワイ


8月7日放送の「鶴瓶の家族に乾杯」はハワイ島ヒロ市での海外番組だった。この番組は家族をテーマにして笑福亭鶴瓶とゲストが、地元の人々と触れ合いながら旅をしていく番組で、僕は毎回観ている。

 ハワイ島へは明治時代に日本人が多く移住し、現在もその子孫が多く住んでおり、今回の番組での出会いの家族の皆さん方は、大変大らかで素晴らしい人たちばかりだった。 

 海外旅行はどこへも行ったことがない僕だが、ハワイへは一度は行ってみたいと思っていた。しかし、今となっては不可能だと思う。だが、いい機会だからと思い、ハワイの歴史について調べみた。

 現在ハワイ諸島はアメリカの一部になっているが、1893年までは立憲君主制の王国だった。ハワイ王国と日本の間には外交関係が樹立され、1868年(明治元年)には、民間の移民団153名がハワイに渡った。ハワイ王国はその後も日本人移民を積極的に受け入れた。現在でもハワイには日系人が多い。旧ハワイ王室は今日もハワイ州民の尊崇を受けているようだ。