野草録
野山を歩いていて、足元に咲く小さな草花を見つけるとカメラを向けてしまう。一緒に歩いているメンバーに迷惑をかけることもしばしばだ。
俗に雑草と一からげに言われて名前も定かでない草花が、季節ともなって、さほど目立たないが可憐な花をつけて精一杯自己主張しているのを見ると、いとおしくなってくる。そんな草花にもそれぞれ名前があるのだろうが、図鑑を見ても中々同定が難しい。近頃はインターネットを開くと詳しい方が多くおられて自分のホームページに投稿されているので検索などさせてもらっている。そんな中で毎日欠かさず見ているのが「野草録」だ。
「野草録」は愛媛県在住の‘ろうさん’(50歳台の男性)が、週末に野山を歩いて撮ってこられた野草や昆虫の写真を、一週間かけて小出しにするブログ風のスタイルで毎日掲載されている。ご自身は「自己満足ブログ」とおっしゃっているが、今までに500近い画像を見てきたがどれをとっても素晴らしいものばかりである。自然に対する愛情がよく感じられる。
殆どの画像はマクロ撮影されているが、僕もマクロには興味があって挑戦してみるのだが、僕のカメラ(ミノルタのDiMAGE7i)と撮影技術では到底足元には及ばない。かといって、‘ろうさん’がお使いのキャノンのEOS 20DとタムロンのMACROレンズがあればいい写真が撮れるかと言えば、恐らく無理であろう。最近それが納得できるようになった。これからも、毎日「野草録」の画像を見るのを日課にしよう。
3 Comments:
好きなクラシック曲をフェスティバルホールで・・・。慶喜さんの各分野の造詣の深さが窺い知れますね。
最高のひと時、良かったですね。羨ましいですわ。
先ほど20日の「クラシック」へのコメントを誤ってここに入れてしまいました。ご容赦願います。
「雑草」のことについて私も以前から気になっていて、「名前が知りたい」「写真に撮りたい」と思っていたので、早速「雑草録」を覗かせてもらいました。確かによく纏められていて、すごいですね。
私も、当面は「雑草録」を覗いてみることだけにします。
スターアニスさん、おはようございます。
久しぶりのクラシックのライブ、良かったですよ。機会があったら又聞きに行きたいと思っています。
コメントを投稿
<< Home