かくれ里

火曜日, 4月 24, 2007

運動神経

 自慢ではないが、僕はあまり運動神経がいい方ではない。スポーツとはあまり相性が良くない。子供の頃から、野球・サッカー・ラグビーなど、すべての球技はあまり好きではなかった。ゴルフのコンペには一度も出たことがない。

 唯一、若い頃から山歩きは好きだった。独身の頃の休日は、月に二三回しかなかったが、殆ど山歩きをしていたように思う。これがスポーツになるかどうかわからないが、自然の中を歩いていると気持ちが落ち着く。こちらはあまり運動神経には関係がないように思うのだが。

 仕事仲間で毎月ボウリングの集いがある。今夜も8時から始まった。得点を競うわけではないが、成績はいつも同じメンバーが上位を占めている。僕はと言うと、いつも後ろから数えて何番目かに定着している。ここでも運動神経が関係しているのだろうか。

 運動神経のことで、今までに悔しい思いをしたり、大きな失敗をしたこともない。最近では、「運動神経の悪いのは生れつきだから仕方ないのだ」と開き直っている。