かくれ里

水曜日, 7月 04, 2007

携帯電話


 その昔、ポケットベルを持っていた。移動中であってもベルが鳴ったら近くの公衆電話から連絡が取れる。便利だった。15年前に初めて携帯電話を買った。今度はいちいち公衆電話を探さなくても、車の中からでも直接話が出来る。素晴らしい物が手に入ったと大喜びしたのを覚えている。

 それから何台か買い換えて、現在はNTTドコモのP505iを使っている。写真撮影も出来るし、iモードの機能が付いてあるのでインターネットはもちろんメールも打てる。しかし、電話以外の機能は何も使ったことが無い。電話の機能だけで充分満足しているのである。

 ところが、最近の携帯端末の進化は目覚しいものがある。普及率も物凄い。子供からお年寄りまで殆どの人が持っている。そして、電話としてだけでなく、携帯端末として上手に使いこなしている。しかし、僕はケイタイからメールすら打てない。完全に取り残された気分になり出した。

 今までは、パソコンで事が足りているから良いと思っていたが、そうも言っても居れなくなったようだ。そろそろ、最新のものと買い換えて、一から勉強しようかと思っている昨今である。