かくれ里

日曜日, 9月 16, 2007

ハイキング

月に一二度、気の合った者同士で近郊の野山を歩いている。アプローチはここ暫くはマイカーで行くことが多かったが、今日は久しぶりに一般の交通機関を利用した。

行き先は生駒山脈を奈良側から大阪側に越えるコースである。近鉄電車生駒線 元山上口駅を9時過ぎより歩き始めた。今日のメンバーは男女8人。Boobyさんが奥さんと息子さんを連れて参加してくれたので、平均年齢はいつもよりぐっ若くなった。子Booby君は昆虫採集に熱心な小学生で、今日も捕虫網を持って走り回っていた。

コース途中にある「千光寺」は、大峰山系の山上ヶ嶽を修行根本道場と定めた「役 小角」が、最初に仏道修行に励まれた場所で、元の山上とも女人山上とも称し、女人の修行道場として栄えたそうです。

鳴川峠には正午チョッと前に到着。なるかわ園地の「ぼくらの広場」あたりで昼食の後、枚岡方面に向って下山した。折角だから石切神社を参拝して帰ろうかとも思ったが、雨がぱらついてきたので、近鉄額田駅15時59分の電車で帰路に着いた。

3 Comments:

At 9/17/2007 10:49 午前, Anonymous 匿名 said...

楽しい1日を過ごせました。ハプニングもありましたが、今は何ともありません。御心配をかけました。次回よろしくお願いします。

At 9/18/2007 12:39 午前, Blogger 慶喜 said...

ハルさん、お疲れさんでした。又お誘いします。

ハルさんのブログにコメントさせて貰おうととしたんですが旨く出来ませんでした。明日改めて挑戦します。

At 9/18/2007 8:24 午前, Anonymous 匿名 said...

子Boobyの写真を載せていただき有難うございます。
このとき捕ったチョウは、大きなプラケースの中で今も元気に飛び回っています。