かくれ里

木曜日, 3月 05, 2009

第2次補正予算


 4日、平成20年度の第2次補正予算関連法が成立した。生活防衛のための緊急対策が目的の予算だが、規模は4兆8千億円。この中に定額給付金の2兆円が含まれている。このほかに高速道路料金の引き下げ、生活対策のための臨時交付金、緊急雇用創出事業創設のため費用などだ。  
                                   
 紆余曲折があったが、定額給付金はどうやら殆どの国民に届けられるようだ。早いところでは今日から配られているが、大阪市は5月頃になりそうだ。

 麻生首相は、当初、私のような者が受け取るのは、「いかにもさもしい」と言っていたが、今では、給付金は受け取って直ちに使うと言っている。首相は、当初「生活支援」が目的だったが、経済情勢が大きく変わって、「景気刺激」の目的に変わってきた。この給付金が消費拡大、ひいては、景気回復になることを期待していると弁明している。

 高速道路料金の引き下げは、28日から、東京と大阪の近郊を除く高速道路の休日料金が、1000円になるそうだが、国民の多くは歓迎しているようだ。しかし、休日はかなり混雑する事になるだろう。高速道路をそんなに使わない僕にとっては、余り関係のない事だが。

2 Comments:

At 3/06/2009 8:27 午後, Anonymous 匿名 said...

私は、しっかりと貰いますよ。
さて、何に使うか・・・考えております。
高速道路料金の割引・・・四国にでも行きたいと思っています。
でも、平日であればいいのですが・・・休日ともなると混雑するでしょうね。

 
At 3/06/2009 11:17 午後, Anonymous 匿名 said...

 スターアニスさんこんばんは。僕も定額給付金は貰います。使い道は今のところ未定です。

 大阪市の市長は、住所不定者にも支給できないかと努力しているようです。給付金が本当に必要なのは、こんな方達なのでしょうね。

 

コメントを投稿

<< Home