かくれ里

土曜日, 3月 31, 2012

整理


3月が終わった。今月は同業組合の総会や旅行があり、それに、自店の所得税の確定申告もあって、何かと気忙しかった。しかし、商売の方は良くなかった。開業して40年以上になるが3月としては今年が格別に悪かった。

仕事が少ないから片付け物はよくできた。整理せずに積み上げてあった書類にも目を通し、不要なものは大分廃棄した。昔から整理べたで、何でも残してしまう僕なのだが、このたびは思い切ってかなりの物を処分した。

だが、記念写真などは捨てがたい。デジカメで写した画像はパソコンのデーターとして保存しているが、それ以前の物は、写真を一旦パソコンに取り込んで加工すればきれいになるので楽しみながらやっている。

VHSテープもかなり処分したが、DVDディスクにダビングしたのもかなりある。最近はデジカメで撮った動画もダビングする。そして、テレビ放送の番組も、HDDに録画した中から気にいったものはDVDディスクにダビングする。そんなわけで、ディスクの枚数がどんどん増え続けている。こちらも整理中である。