かくれ里

水曜日, 1月 14, 2015

財政健全化と景気回復



本日、2015年度の当初予算案の大枠が示された。それによると総額96兆3400億円で過去最大となった。安倍首相は消費税増税見送りで不透明となっていた財政健全化と経済再生について「現時点で達成が見込める」と語った。
 
さらに、地方創生や社会保障の充実に取り組むとともに、国債発行額も6年ぶりに40兆円を切ることが出来た。一日も早い成立をめざし、全国に景気回復の成果を届けたいと、記者団の質問に答えている。
 
そして、通常国会に於いて、平成26年度の補正予算案と共に、この予算案を一日も早く成立させることで、経済の好循環を確かなものとし、地方にアベノミクスの成果を広く行き渡らせていきたいとも述べている。

 巷では、様々な意見が飛び交っていて、悲観的な意見も聞かれる。しかし、この予算案が通れば確実に景気は回復するだろうと思っているのだが。