かくれ里

日曜日, 11月 22, 2015

奈良公園散策



秋本番の一日、同業仲間6人で奈良公園界隈を歩いてきた。今日は近鉄電車で奈良駅まで往復した。マイカーだと駐車場に難儀するだろうと思ったからだが正解だった。
 
午前中に訪れたのは東大寺近くの名勝「依水園」だ。日本庭園が見事だと聞いていたので最初に訪れた。庭園は素晴らしかったが、紅葉は期待外れだった。奈良公園で早めの昼食を済ませ東大寺2月堂へ向かった。
 
最近、何処の観光地にも外国人が増えているそうだが、奈良公園も例外ではなかった。和装姿の若い女性の4人組を見かけた。だが、話し言葉は外国語だ。外人の方が日本人の数より多く訪れているのではないかと思った。
 
 僕は、冠動脈の狭窄部を広げる手術のお蔭で坂道を歩いても息苦しさは無くなったが、暫く歩いていない為か腰から足にかけて重苦しくて、何度も休みながら歩いて同行のみんなには迷惑をかけた。それでも万歩計の数値は18000歩近くになっていた。