かくれ里

木曜日, 11月 12, 2015

閉会中審査


テレビの国会中継はよく見る方だ。先日、通常国会が閉会したと思っていたのにまたテレビ中継をやっている。おかしいなと思い調べてみると、閉会中審査と言って各議院の常任委員会または特別委員会の議決によって、閉会中でも会議を開いて審査を行うことが出来るそうだ。今回は10日と11日に衆議院と参議院で一日づつ開かれた。
 
野党各党は臨時国会の開催を要求していたが、与党側は安倍総理の日程が立て込んでいるなどの理由から渋っている。安倍総理はG20サミットやAPEC首脳会議等でスケジュールは目白押しだ。
 
だが、実のところ与党側が渋っている本当の理由は、「十分な準備が整っていない」からだ。今、国会を開いても防戦一方になることは分かっているからだ。
 
野党側は安全保障をめぐる問題や、新たに就任した閣僚の政治資金の問題等の追及をするつもりだったが、二日間では時間が足りない。あくまでも臨時国会の開催を叫んでいる。