かくれ里

火曜日, 11月 24, 2015

選挙結果



22日は大阪府知事と大阪市長選挙の投票日だったが、当日は奈良公園へ出かける為、期日前に投票を済ませていた。開票結果放送は午後9時前から始まったが、放送前のニュースでも結果を報じていた。
 
知事は、松井氏の再選は間違いないだろうと思っていたがその通りだった。市長は、自民党の柳本氏と大阪維新の会推薦の吉村氏のどちらになるか注目していたが、結果は吉村氏が大差をつけて当選した。
 
投票率は予想通り低かった。投票率が結果に反映したかどうかはわからないが。大阪府民の関心はそんなに高くなかったように感じた。
 
それにしても橋下氏はしぶとい人だ。5月の住民投票の敗北で政界から引退するとコメントしていたが、彼の影響力は続いていた。今後彼は国政に打って出ると思うが、それなりの支持が得られれば大阪都構想は前進するかもしれない。今後を注目していよう。