かくれ里

水曜日, 11月 18, 2020

ドッキング成功

 

野口聡一さんたちの乗ったクールドラゴンの発射の瞬間を見た。カプセルは無事軌道に投入された。切り離された1段目ロケットが、回収される様子も見た。すべて見事だった。

   天候不良で発射が一日延びた関係で、ISSへのドッキングが17日13時頃になった。ISS内からはクルー7人の映像とあいさつが送られてきた。

   野口さんは日本語で、「日本の皆さん、世界の皆さん、今年はコロナはじめ非常に厳しい状況があったと思いますけど、この難関を打ち勝つという気持ちで、我々も“レジリエンス”と名前を付けて頑張っていきます。応援、ありがとうございます」と話した。

   ミッションすべてが順調に行ったようで本当によかった。それにしてもすごいことができるものだ。これが民間主導で行われたというから尚すごい。今後も宇宙のことに注目をしよう。