かくれ里

金曜日, 10月 14, 2022

比良山地

 

琵琶湖の西岸に連なる比良山地は登山で何度も歩いている。2004年に廃止された比良山スキー場へも数回訪れている。独身の頃の正月休みに、山麓の山小屋に数泊して冬山を体験したこともあった。

 インターネットで比良の情報が検索できるようになり、大津在住の九里さんのホームページを参考にして様々なコースを歩いた。添付写真は九里さんが毎日定点撮影している比良連山だ。

 比良へのアプローチは、昔は京阪電車を乗り継いで、浜大津から江若鉄道に乗っていたが、今はJRで大阪液から直通でいくことができる。たまにはマイカーで行くこともあった。

 同業者のグループとも良く登っていたが、しばらく行っていない。色んな思い出があって懐かしく、出来ればもう一度登ってみたいと思っているのだが・・・・。しかしこの歳になっては体力的にも無理だろうな。