かくれ里

水曜日, 11月 09, 2022

コロナウイルスについて

 

新型コロナウイルスの流行は3年続いた。中国の武漢から始まったとの報道は2020年の正月だ。その後、世界中に広まって、WHOはパンデミック宣言をした。

 当初、わが国では万全の対策を打っているので心配はないだろうと思っていたが、2020東京オリンピックが延期になる事態にまでなってしまった。

 2021年に入っても流行は一向に収まる兆しはなかったが、ワクチン接種などの対策によって大事に至らず年が越せた。オリンピックも1年遅れで無事に終わった。

 2022年に入っても、マスクは外すことができず、不自由を感じつつ間もなく師走だ。諸外国ではマスクは外しているようだが日本では外せていない。これも国民性かと思うが、そろそろ外してもいいのではなかろうか。