かくれ里

水曜日, 1月 03, 2024

新年おめでとう

 

我が家は無事に年を越せた。今年も災いのない1年を過ごしたいものと考えていた。ところが、元日早々の地震騒ぎだ。そして昨晩は羽田空港における大事故だ。今年の日本国内は大荒れの一年の様な予感もするのだが、果たしてどんな年になるのだろうか。

 恒例のことで、1月2日には佳美一家がやって来て食事を共にしている。孫の浩登も裕果も成人して、二人とも元気で何よりだ。次は孫の結婚が楽しみだ。そんなに遠くはないと思うが、僕たち夫婦も元気に過ごすことが出来ればと考えている。

 1969年に結婚と同時期に商売を始めて54年が過ぎた。最近の商売は佳美たち夫婦が動いてくれているので楽が出来ているが、僕の運転免許証は2025年10月5日まで有効なので、商売もその時点でリタイヤしようと思っている。

 それ以後は趣味の山歩きをと考えたりしたが、山歩きは無理だと思うので、体力維持のために、近場の長居植物園内を散策しようと考えて、インターネット等で資料集めをしているところだ。