かくれ里

木曜日, 2月 29, 2024

大腿骨骨折

 

退院後2週間になるが体調はかなり良くなってきた。本日は外来で診察を受けてきた。担当医がレントゲン撮影の画像を見せてくれて、良い具合に回復していると言ってくれた。今後は無理な運動はせず、普段通りの生活を続けるようにとアドバイスを受けた。

  今回の自転車転倒による大腿骨骨折事故は、自分の不注意だったが、適切な治療が受けられてよかった。高齢者の大腿骨骨折は結構多いらしい。この骨折でそのまま寝たきりの状態になる人も多いそうだ。手術後のリハビリ治療が大切だが、これがなかなか大変なのだ。

  僕はこれまで、心臓、消化器、整形外科等、色々な手術を受けた。しかし、いずれも術後の経過は良い。いろんな面で恵まれていたのだと思う。医学が進んだ良い時代に生まれてきたからだろう。

  運も良かったのかもしれない。あと何年間生きられるかわからないが、この運を大事にして出来るだけ長生きしたいものだ。