かくれ里

土曜日, 1月 06, 2024

健康長寿

 

10年前に厚生労働省が実施した「健康意識に関する調査」では、自分を健康だと考えている人が7割以上いると発表している。現在はもう少し多いのではなかろうか。

  僕は、今年の9月5日で満85歳になるが健康な方だ。健康のためには、適度な運動とバランスの良い食生活と休養が必要だと思っている。

 高度成長時代には、健康的な生活を実行できていなかったと思う。そんな中で僕は、様々な病気に見舞われたが、最新の医療に救われた。

 この歳まで元気に来られたのは喜ばねばなるまい。あと2年間は現役を続けながらの生活をする積りだ。その後は健康に留意して、出来るだけ長生きしたいと考えている。