かくれ里

木曜日, 1月 11, 2024

今回の航空機事故

 

1月2日の羽田空港における航空機事故において、旅客機の乗客・乗務員379名全員が無事脱出できたのは奇跡だ。場合によっては多数の死傷者があったかもしれないからだ。

 昨夜のクローズアップ現代の放送を観て納得が出来たのだが、今回は、客室乗務員のパニックコントロールが的確で、乗客がパニックに陥るのが回避出来たからだと感じた。

 いずれにしても大惨事にならなかったのは良かったと思うが、それにしても交通手段として飛行機は恐ろしい。もっとも僕はこれから先飛行機に乗ることはないだろうが。

 将来的には空飛ぶ自動車も実用化されるだろうが、こちらも一つ間違えれば大惨事になると思う。