かくれ里

月曜日, 2月 20, 2006

漢字の練習

 ワープロが出現してから、漢字を書くことが少なくなった。読むことが出来ても、書くことの出来ない漢字がどんどん増える。困ったものである。これではいけないと思って、最近、漢字の練習を始めた。

 ところが改めて書いてみると、筆順がむちゃくちゃなのに気がついた。学校では習ったんだろうがほとんど忘れてしまっている。漢字辞書には筆順も書いてあるが、いちいち開いてみるのも億劫だ。

 もしかして、ネットで筆順が覚えられるサイトはないかと検索していたら、
筆順教室というサイトが見つかった。これは良い。「最近のインターネットは何でも有りだなぁ~」と、感心している。

 そこで、小学生用の漢字練習帳を買って来て、練習を始めた次第である。

2 Comments:

At 2/21/2006 6:06 午後, Anonymous 匿名 said...

東風 雨露をそそぎ 天地の春に入らんとす

こんばんは(*^-^*)
いつも前向き、探求心旺盛な浩登さん(^^)
良いサイトを教えて頂きありがとうです(*⌒∇⌒*)
私も早速調べたい漢字がありましたので 調べました。

漢字の練習をされているとのことで、下の文研『国語力テスト』を一度チャレンジしてみて下さい(^^)

http://cgi2.nhk.or.jp/bunken/kokugo/index.cgi

 
At 2/21/2006 11:42 午後, Blogger 慶喜 said...

 チカリ~ナ さん こんばんは。このサイトいいでしょう。小学校でも結構難しい漢字を習っているんでね。小学校に入学した積もりで勉強してみます。

>文研『国語力テスト』を一度チャレンジしてみて下さい(^^)

 先ほど一度だけやってみました。問題を読んでいる間に時間が過ぎて半分しか正解できませんでした。

 

コメントを投稿

<< Home