かくれ里

日曜日, 2月 12, 2006

槙尾山から牛滝へ

N君からの電話で急に決まったのだが、11日の建国記念の日に槙尾山を歩いてきた。朝9時前、急ごしらえの支度をして、彼の車に乗せてもらい出かけた。 10時20分、登山者用の駐車場に到着。山門をくぐり急な石段を登ること凡そ30分で西国4番札所施福寺に到着。参拝と小休止をしてから、標高602メートルの槙尾山へ向けて急な坂道をあえぎながら登る。11時50分、頂上に着いた。ここで昼食。コンビニで買ったおにぎりとお茶で腹ごしらえが出来た。いつもならコンロでお湯を沸かすのだが、今日は二人だけなのでポットのお湯でコーヒーを入れる。

下りの道は参道とは別の登山道を歩くのだが、途中、ロッククライミング練習場の蔵岩と仏岩へたち寄り、岩湧山や金剛山の写真を写す。岩湧山の方向に真っ赤に色づいた数本の木があった。望遠カメラでシャッターを切ったが、帰ってから調べてみたらモチノキ科の落葉樹で「タマミズキ」の実であることがわかった。

午後2時前、駐車場に戻って来たが、時間が早いので牛滝の大威徳寺の奥にある滝の写真を撮りに行こうとなって出発。2時30牛滝現着。ここに1時間ほど滞在し、帰路に着いた。