かくれ里

火曜日, 2月 21, 2006

確定申告

今年も2月16日から、個人事業者の確定申告書の受付けが始まった。今日、住吉税務署の前を通ったら、かなり混雑していた。

 
以前にもこのブログに書いたが、今までお世話になっていた顧問の税理士先生が昨年廃業した為、17年度の決算は自分ですることになった。申告書も自分で書いている。しかし、作業は非常に楽だった。国税庁のホームページから 確定申告書等作成コーナー を開き、数字をインプットするだけで自動的に計算してくれ、きれいな決算書と確定申告書が出来上がった。消費税の計算もこれでやろうと思っている。提出はそれからだ。

 昨日も書いたように、インターネットは情報の玉手箱だ。何でも有りの便利なツールだ。しかし、情報の洪水の中から、自分が本当にほしい物を探し出すのは至難の業かもしれない。