かくれ里

月曜日, 3月 06, 2006

定時総会


 住吉住之江支部の定時総会開催の為、3月5日から6日にかけて、愛知県・静岡県方面へバス旅行して来た。総会は舘山寺温泉の遠鉄ホテルパシフィックに於いて、29名の出席で開催し慎重審議の結果、無事終了した。

 観光は快晴だった5日の日には航空自衛隊浜松基地の広報舘「エアーパーク」で航空自衛隊の展示品を見学した。

 6日は朝から雨だったが、午前中には山内一豊ゆかりの掛川城を見学した。今年のNHKの大河ドラマ「功名ヶ辻」の関係で、訪れる観光客も多かった。続いて掛川城の近くにある龍尾神社のしだれ梅が見ごろとのことでバスを回して貰った。園内の紅白の数百本のしだれ梅がすべて満開で見ごたえがあった。

 午後からは豊川稲荷近くで昼食の後、ボランティアガイドの軽妙な説明に聞きほれながら参拝した。説明によると、「豊川稲荷」で呼ばれているが、ここは「豊川閣妙厳寺」と称し、曹洞宗の寺でご本尊は千手観音だそうだ。ご本尊の鎮守神として豊川ダキニシンテンを祀っている。豊川稲荷とはこのことだと初めて知った。

1 Comments:

At 3/07/2006 9:18 午前, Anonymous 匿名 said...

おはようございます。
定時総会 無事終了とのこと、お疲れ様でした。
数百本のしだれ梅がすべて満開ってほんとに見ごたえがあったでしょう。もう そんな季節なんですね。
写真を見てもきれいですね。

 

コメントを投稿

<< Home