かくれ里

金曜日, 2月 24, 2006

オリンピック


 トリノオリンピック、フィギァアスケートの女子シングルで、荒川静香選手が金メダルを獲得した。今大会、初のメダルである。本当に良かった。

 オリンピックも終盤を迎えたが、日本は中々メダルが取れず、関係者はやきもきしていただろう。しかし、選手たちは自分の力を精一杯出しての結果だから満足していることだろう。

 オリンピックは「参加することに意義があると」言われているが、その通りだと思う。代表に選ばれるには、日ごろの鍛錬と精神力の強さ、頑強な体力を維持するための規則正しい生活等、並大抵のことではないと思う。結果はともかく、選手として参加できたことは大きな自信となって、これから先の人生に大きく作用することだろう。

 今回のオリンピックは時差の関係で、ライブではあまり見れなかったが、今朝の女子フィギアスケートは楽しく観戦出来た。