かくれ里

金曜日, 3月 17, 2006

田舎暮らし

 浄瑠璃寺の門前にある「あ志び乃店」のHPの掲示板で「you遊時適」というタイトルの本の紹介があった。興味があって、出版社にメールで注文したら、今日届いた。この本は昨年10月に創刊された季刊誌で今回の春号がvol. 2となっている。

 「団塊の世代」といわれる人たちが2007年から定年を迎え、第2の人生として、緑豊かな大自然の中で、田舎暮らしを希望する人のニーズに応える目的で発刊されたと聞く。内容は田舎暮らしを実践されている方の紹介や、失敗しない田舎暮らしの話など、きれいな写真を交えて紹介している。又、近畿地方の特選物件の紹介などもある。

 実は、自分も常々、「リタイヤしたら都会の喧騒から離れて空気のきれいな山村で暮らしたい」と考えていたので、いい本に出合えたと有頂天になっているところだ。

 しかし、実際に田舎暮らしをするとなると、家族の理解なども必要だし、果たして実現できるだろうかと考えてみるが、そんなに簡単にはいかないと思う。当分の間、この本を見ながら夢を見ることにしよう。

2 Comments:

At 3/18/2006 9:01 午前, Anonymous 匿名 said...

浩澄さんおはよう御座います。
何時もお世話になり有難う御座います。
田舎暮らし良いですね?
私も一時本気で考えた事も有りましたよ
今の取り巻かれている商売の状況では無理かな?
子供たちがひとり立ちすればもう一度考えるつもりです。
一人で田舎に家をこつこつ建てたいな(夢)**********

 
At 3/18/2006 11:18 午前, Blogger 慶喜 said...

 chootapapaさん。コメントありがとうございます。

 自然の中でのびのびとした余生を送りたいと思っていますが、本気で考えてみようと思います。今の時代、何処にいても情報が共有できるので、案外うまく行くかも知れませんね。

 

コメントを投稿

<< Home