かくれ里

月曜日, 4月 24, 2006

山歩き

 二十歳代には気の合った友人とよく山に登った。勤め先の仕事の都合で日帰り登山しか出来なかったので六甲山方面や金剛山方面が多かった。30歳で商売を始めて以来30年近く山歩きとは無沙汰していたが、10年ほど前から少し自由になる時間が出来た。健康のこと等も考えて、この頃から一ヶ月に1~2回の割合で近郊の野山を歩いている。

 昨日は同業の二人を誘ってマイカーで出掛けた。アプローチが車なので少し欲張って二上山と金剛山に登ることにした。二上山へはサクラの季節に毎年登っているが満開の頃と重なることが少ない。今年も一週間前が満開だったようだった。

 正午ごろ金剛山の奈良側の登山口の高天に移動。昼食後歩き始めた。金剛山にはかなりの回数登っているがこのコースは初めてだ。大阪側と違ってかなり急な坂道が頂上近くまで続いて苦しかったが14時30分ごろ山上に到着した。

 千早園地にはしゃくなげの道などのお花畑が自然の状態に模して造られている。カタクリの花が沢山咲いていたがもうそろそろ終わりが近い様子だった。僕の好きなシラネアオイはあと一週間ぐらい先のようだ。たまに来たのではいい時期に出くわすことは難しい。来週からゴールデンウィークに入る。もう一度シラネアオイに会いに行ってこようかなと考えている。