かくれ里

土曜日, 4月 15, 2006

ハンドルネーム

 6年前、初孫の浩登が誕生した。この年は僕も還暦を迎えた時だった。丁度、住吉住之江支部の掲示板が始まった頃でもあり、あまり深く考えないでハンドルネームは孫の名前と同じ“浩登”とした。

 それから6年たって、孫の浩登も今年から小学生になった。そこで、この際ハンドルネームを改名しようと考えた。そして、今日より、“慶喜”(キョウキ)と改めることにした。

 お経の
正信念仏偈の中に「獲信見敬大慶喜」(ギャクシンケンキョウダイキョウキ)・ 「慶喜一念相応後」(キョウキイチネンソウオウゴ)と言うくだりがある。どちらも喜びの心を表す言葉である。僕は何事においても感謝の心で接したいと考えていたので、このお経の中から二文字をいただくことにした。

 徳川15代将軍の名前と同じなので少々おこがましいが、こちらはヨシノブと読んで、お経のキョウキとはなんら関係がないとのことであった。

2 Comments:

At 4/16/2006 12:20 午前, Anonymous 匿名 said...

これからは慶喜さんですね。
でもちょっと、浩登さんじゃあないのが淋しいです(>_<)

 
At 4/16/2006 8:46 午前, Blogger 慶喜 said...

 匿名さん、早速コメントありがとうございます。

 孫が生まれた年が還暦だったこともあって、自分も生まれ変わった積もりで孫と同じ名前を使っていましたが、孫の浩登も一年生になったことなので、この機会に返上することにしました。そして、僕も、二度目の一年生となって、一から勉強して行こうと思っているところです。

 

コメントを投稿

<< Home