かくれ里

月曜日, 4月 03, 2006

雨の大和路を歩く


 今朝は気持ちよく目が覚めた。やはり雨の中を20km近くも歩くと、適当な疲れがあって昨晩はぐっすり熟睡できたからだろうか。

 降水確率80%といわれながらも、4月2日午前8時、近鉄難波駅には10名が集まった。相談の結果、計画通り天理から奈良公園まで歩こうと言うことになり奈良行き快速急行に乗車する。大和西大寺で天理行きに乗り換え、天理駅には9時丁度に着いた。雨量はそれほどでもなさそうだ。しかし今日このコースを歩くのは流石に我々だけのようだ。

 天理教本部の前を過ぎてから北に向かって歩き始めた。11時10分に弘仁寺に到着。この寺は「十三詣り」で親しまれている古刹と聞く。ここに雨宿りできる適当な場所があったので、少し早いとは思ったがここで昼食を摂ることとにした。雨音を聞きながらの食事と、そのあとのコーヒータイムは中々いい感じだった。

 15時ごろには白毫寺近くまで来ていた。この頃から雷の音が段々と近づいてきたかと思うと、まもなく土砂降りの雨だ。近くの竹やぶの中で雨宿りすること凡そ10分。小降りになってきたので又歩き始める。白毫寺、新薬師寺、高畑界隈を抜けて17時10分には近鉄奈良駅に現着した。

4 Comments:

At 4/04/2006 12:22 午前, Anonymous 匿名 said...

お疲れ様でした。大阪市内でも、一時雨脚が強くなったので、どうなさったのかなあと思っていました。決行されたのですね。
是非次回誘ってください。

 
At 4/04/2006 7:36 午前, Anonymous 匿名 said...

おはよう御座います。
雨の中お疲れ様でした。私も犬の散歩がてら
堺のケ-ズデンキとホ-ムズ《新しくオ-プンした》行ったら大雨に会いました。でもすごい車でした。
ps:私も愛犬のプログ始めましたよ!!

     

 
At 4/04/2006 12:44 午後, Blogger 慶喜 said...

 boobyさん、chootapapaさん、コメントありがとうございます。北・山辺の道は約20kmありますが、皆さんよく歩かれました。雨の中、傘をさして歩くのもおつなものですよ。次回は是非ご一緒ください。

 chootapapaさん、ブログ開設おめでとうございます。早速拝見しました。無理をせずに頑張ってください。

 
At 4/04/2006 5:27 午後, Anonymous 匿名 said...

浩登さん,早速覗きに来て頂き有難う御座いました。之からも宜しく!!

 

コメントを投稿

<< Home