かくれ里

日曜日, 4月 30, 2006

ボーダフォンの買収完了

 3月19日に、このブログに書いたソフトバンクによるボーダフォン㈱の買収は、発行済み株式総数の99.5%を取得して完了したとの報道があった。買収金額の大きさからどのようにして資金調達をするのか関心を持っていたが、報道では次のように書かれていた。

 これらの決済にあたりBBモバイルは、子会社であるモバイルテック(株)を引受先とした普通株式の第三者割当増資(2000億円)を実施。また英Vodafone Group Plcおよびソフトバンク連結子会社であるヤフー(株)を引受先とした優先株式の第三者割当(合計3200億円)による増資が完了したという。

 そのほか、英Vodafone International Holdings BVから1000億円の劣後(一般の借入金より返済の順位が劣る)借り入れを行なったほか、(株)みずほコーポレート銀行や(株)三井住友銀行など7社の金融機関を共同主幹事とした合計17行から約1兆1600億円の借り入れを実施。これらにより公開買付に関連した諸取引について、すべて予定通りに完了したという。ソフトバンクはボーダフォンの買収が完了したことについて「真のユビキタス社会の実現に向け、グループ一丸となって取り組んでまいります」とコメントしている。