かくれ里

日曜日, 9月 10, 2006

ロックガーデン




 若い頃、東六甲のロックガーデンはロッククライミングの格好の練習場があってよく訪れた。阪神淡路大震災で地形が大分変わったが、今でも、ハイカーたち憧れのスポットである。

 今日はいつものメンバー10名で出掛けた。天気予報では降水確率60%で、雨は覚悟していたがいい塩梅に下山するまで一滴も降らなかった。しかし、阪急岡本駅の手前で土砂降りの雨となり初めて雨具を使った。

 阪急芦屋川駅より30分ほどで高座の滝に着く。滝の左側を巻くとロックガーデンが始まる。三点確保で岩場をよじ登る。しばらく登ると山あいに大阪湾を隔てて金剛葛城の山並みが望める。中央尾根の岩場を登ること約1時間ほどで雑木林のゆるい登りに替わる。昼食場所の風吹岩には12時前に到着した。食事中に親子ずれの猪が現れて餌をねだる。人なれしている。昔は猪などめったに出会えなかったが最近はかなり増えているそうだ。

 ここ風吹岩から六甲最高峰に登り、東六甲を縦走して宝塚方面に向かったり、有馬へ下山するコースなど、六甲には様々なハイキングコースがある。だが、今日はここから金鳥山を経て、梅林で有名な保久良神社を抜けて岡本駅に下った。

1 Comments:

At 9/13/2006 7:57 午前, Anonymous 匿名 said...

猪親子に出会ったのですか? 開発や餌付けの関係から、里に下りてくる動物が多いと聞きますが、やはり現実なんですね。

 

コメントを投稿

<< Home