かくれ里

水曜日, 8月 23, 2006

禁煙のすすめ

 道路にタバコの吸殻が落ちているのが気になって仕様がない。車を運転していて対向車の窓から灰皿の吸殻をばら撒く不貞の輩を見たことがある。人はどうして喫煙するのだろうか。タバコは「百害あって一利なし」と言うのだからやめればいいのにといつも思う。吸わない者の戯言だ。

 最近、何処へ行ってもNO SMOKINGの文字が目立つようになってきた。愛煙家には肩身の狭い世の中になっている。タバコをやめれば体力がアップすることは間違いないと思う。タバコのために使う時間やお金で新しい楽しみを見つけよう。

 この際きっぱり禁煙してしまえばと思うのだが、ニコチン依存になっている人は中々禁煙できないようだ。禁煙には本人の強い意志が必要だが家族の支えも大切です。失敗してもあきらめず、何度も挑戦することが成功の秘訣だ。

 ヘビースモーカーの諸君、自分の健康と愛する家族のために、禁煙を!!!

2 Comments:

At 8/24/2006 8:43 午前, Anonymous 匿名 said...

慶喜さん申し訳ないです。私は1日40本ペースのヘビーです。息子と二人、いつも家内に怒られております。今も台所で吸っていて、追い出されたところです。

不思議と自分のタバコ臭が染み付いたニオイはあまり感じず、息子の部屋のニオイ(タバコの銘柄異種)がたまりません。勝手なものですね。同じタバコを吸えばお互いに助け合えるのに・・・と勝手に思っているのですが・・・これではダメですね。

私は、2年間、3ケ月、1週間など何度も止めたことがありました。禁煙にチャレンジしては失敗し、今では諦めております。止めるとイライラし他の病気が出てきそうで・・。

でもポイ捨てマナーは守っております。会社勤めの時、会社周辺のクリーアップ活動に参加し道路上のポイ捨てがいかに多いか、実感したことがあり、以来、外出時にはポケット灰皿を持参しています。
今も、自分の部屋でファブリーズを横にスパスパ吸っております。
何かのタイミングで止めたいと思っているのですが・・・。

 
At 8/24/2006 1:07 午後, Anonymous 匿名 said...

みなさん こんにちは。

たばこをたくさん吸われる方は、そのうちのほとんどが、なんとなく吸ってしまっているのではないでしょうか。

たばこをやめたい方は、こんな方法を試してみては如何でしょうか。
急にやめても、どうしても辛抱できずに吸ってしまうでしょう。

そこで、食事のあととか、風呂上りとか、どうしても吸いたい時には吸ってもよいと言うことにしておいて、その他の時は、今吸ったからもうしばらく辛抱しよう、もうしばらく辛抱しようと、少しずつ数を減らしていってください。
そのうちに全く吸わなくてもよくなると思います。

たばこを全く吸わない私が言うのだから、「そんなの手ぬるい」って言われそうですが、まあ一度努力してみてください。

 

コメントを投稿

<< Home