かくれ里

木曜日, 5月 03, 2007

シラネアオイ

風薫る五月、さわやかな季節となりました。連休後半の初日は快晴に恵まれた絶好のハイキング日和だった。この日、何時もの仲間4人で葛城山から金剛山まで歩いて来た。お目当ては一目百万本の葛城山のつつじだったが、開花まであと暫くのようだ。今年は例年より少し遅れているのだろうか。

ロープウェィ乗り場横の登山口から歩き始め、葛城山頂上には昼前に到着した。昼食後、つつじは諦めて早々に水越峠へ向けて下山を開始する。水越峠からはカヤンボ道を経て金剛頂上に向って歩く。途中、休憩を取りすぎたので山上に着いたのは5時近くなっていた。

今日のもう一つの目的は、「ちはや園地」に植栽されてあるシラネアオイの花だ。この花は開花期間が短くて、今まで満開の時に出会えていなかった。だが、今日は最高の状態で出迎えてくれた。強行軍だったがここまで足を伸ばして本当によかった。

シラネアオイをカメラにおさめ、最終のロープウェイに乗った。そして、6時発の最終のバスで河内長野駅に向った。