かくれ里

金曜日, 9月 07, 2007

写経


 写経がブームと聞く。デパートやホームセンターの文具売り場には様々な写経グッズが並んでいる。その殆どは「般若心経」を手ほどきしたものである。

 実は僕も、母が他界した頃から写経の真似事をしている。と言っても、墨を刷って筆で書くと言った大袈裟なものではなく、毎朝、小学生用の漢字練習帳に、鉛筆で1ページずつ埋めているだけである。

 般若心経を書くこともあるが、我が家の宗派が浄土真宗なので、「正信念仏偈」を写経することが多い。このお経は、七言を一句とした百二十の句からなっている。これを一週間で書き上げるのだ。最初のうちは時間が掛かったが、最近では10分ぐらいで書けるようになった。

 写経などに興味を示すようになったのは、歳を取った証拠だと言われそうだが、自分では漢字の練習をしている位にしか思っていない。フルタイムの仕事から開放されてからは、本当の意味での写経を始めようと思っている。

2 Comments:

At 9/08/2007 10:52 午前, Anonymous 匿名 said...

写経、いいですね。
私も、写経の用紙が手元にあるのですが、まだ書いておりません。
やはり、ココロを込めて書くべきものですね。本当は西国三十三ヶ所巡りの時に納めてくるべきだったのですが・・・それもせず、満願となってしまいました。
こころを込めて、一文字づつ書いてみたく思っております。

 
At 9/09/2007 11:32 午後, Blogger 慶喜 said...

写経と言うほどのものではないんですが、毎朝続けていると癖になって書かないと何か落ち着かない気分です。今までにノート10冊あまり書きました。

 

コメントを投稿

<< Home