かくれ里

木曜日, 5月 15, 2008

四川大地震


 11日に起きた中国の大地震は、報道によると死者の数は四川省だけでも1万8千人余。行方不明者も多数あるので犠牲者がさらに増えるのは確実のようだ。被災地に軍や武装警察部隊が10万人以上展開して、生存者の救出には全力を挙げているようだが、はかどっていないようだ。

 阪神淡路大震災の時は6千余人が犠牲になったが、今回の災害はその比ではない。建物の倒壊・損壊は数百万戸になると言うから、被害に見舞われた方々のこれから先のことを考えると心が痛む。

 中国では8月にオリンピックが開催されることになっているが、チベット問題や今度の災害を受けて、果たして無事に開催されるのだろうかと懸念する。

 今月初めには、ミャンマーでもサイクロンによって2万人を超える死者が出る大きな災害が発生した。自然災害による困難は他人事ではない。わが国としても出来る限りの援助の手を差しのべてやってほしい。

1 Comments:

At 5/17/2008 9:27 午後, Anonymous 匿名 said...

阪神淡路大震災のことが思い出されて・・・心が痛みます。
自然災害・・・起こった後の対応と事前の備えが必要です。
わが家の備えは・・・もう一度、点検しなければなりません。
台風が近づいているようです。油断できません。

 

コメントを投稿

<< Home