かくれ里

日曜日, 8月 24, 2008

高天谷へ

金剛山には多くの登山道がある。どちらかと言うと大阪側からのコースが多い。奈良側からは、高天原からの通称「郵便道」がよく知られている。

この道は、その昔、郵便配達に使われていた道で、この名前がついたそうだ。登山道のすぐ北に「高天谷」がある。小さい滝が連なる沢道である。この沢を渡渉するには、ある程度の沢登りの経験を積む必要があるようで、このコースから登る登山者はあまりいない。

友人のN君はこのコースを数回歩いていて、今回は彼に誘われて行った。メンバーは同業のI君を含む3人で、午前8時30分ごろから歩き始めた。この日の為に、先日買った沢登り用の靴はやはり効果があった。N君のリードもあって危険箇所も何とかクリヤーし、無事登攀することが出来た。

金剛山頂上で食事を済まし、午後1時ごろから下山することとなった。帰路は、自動車の置いてある高天彦神社の駐車場に向って郵便道を下った。

2 Comments:

At 8/26/2008 7:40 午前, Anonymous 匿名 said...

おはようございます。このコースの逆で金剛山から下りましたよ~上りは結構きついですよね!
葛城古道では風の森から、高天原を通り御所までのハイキングコースも楽しいですよ~~

At 8/26/2008 8:17 午前, Anonymous 匿名 said...

ハルさん、おはようございます。

葛城古道は、数年前1人で、御所から高天原経由で風の森まで歩きました。お気に入りのコースです。