かくれ里

日曜日, 8月 10, 2008

オリンピック


 4年に一度行なわれる夏季オリンピック。今年は8月8日から24日まで、中華人民共和国の首都 北京で開催中である。次の大会は、2012年にロンドンで開催されることに決定している。その次の2016年の開催地は未決定であるが、東京都を含む7都市が立候補している模様だ。

 開会式は8日夜、メーン会場の国家体育場で盛大に行なわれた。テレビの生中継をずっと見ていたがすばらしかった。開会式に先立ってサッカーの予選が行なわれたが、女子は引き分け、男子は負けた。9日からは柔道、水泳の競泳、バドミントン、バレーボール、体操などの予選が行なわれる。

 柔道では、谷亮子選手が3連覇ならず銅メダルになった。それでも日本最初のメタル獲得だった。10日現在、日本のメダル獲得数は金1銅2である。果たして何個のメダルが取れるのだろうか。

 オリンピックは、参加することに意義があると言われているが、どの国も国家の威信をかけて臨んでいると思うので、そんなにたやすく勝たせてはくれないだろう。開催国の中国はおそらく過去最高の成績を上げることと予測できる。そんな中であっても「日本選手がんばれ」と応援しよう。

2 Comments:

At 8/11/2008 7:44 午前, Anonymous 匿名 said...

谷亮子選手は家庭と両立で大変な中のオリンピック参加で、銅メダルだけど拍手を送りたい気持ちです。
日頃のトレーニングも家族の理解がないと出来ません!負けずに努力された谷亮子さんに頭が下がります。

 
At 8/12/2008 10:36 午後, Blogger 慶喜 said...

ハルさん、コメントありがとうございます。
オリンピックで結果を出すには、並大抵のことではないようですね。水泳の北島選手良かったですね。

 

コメントを投稿

<< Home