かくれ里

土曜日, 8月 02, 2008

福田新内閣に想う

 あまり政局には関心がないが、今回の自民党の役員人事と新内閣について少し考えてみよう。昨日のテレビ・ラジオはこのニュースで一日中にぎわっていたが、組閣に先立って党四役が決まった。幹事長に麻生太郎氏が決まったと聞いたときは、総裁選で戦った相手を担ぎ出したのだから双方のメリットが合致したからだろうと思った。これで、麻生氏はポスト福田に一番近くなったのではなかろうか。

 衆議院の任期切れまであと一年だが、福田首相は自前の内閣で解散・総選挙に打って出るつもりなのだろうか。そのためにも挙党体制で臨まねばならないだろう。そして、はっきりとした政策を示さなければなるまい。

 新内閣の当面の課題は,原油高対策や年金・医療の問題、雇用のことなど生活不安への対応など、国民を安心させる課題は山ほどある。国民の目線に立った政策の実行で、これからが福田首相の腕の見せ所だ。

 僕は、始めに書いたように、政治には関心がないし、特に支持する政党もない。政治家はあまり信用していない。しかし、歴代の総理大臣の中では、福田康夫氏は好きなタイプである。あまりパフォーマンスは見せないが、何事にも自然体で真面目に見えるからだ。福田首相の新内閣で、日本を住み良い国にしてもらいたい