かくれ里

木曜日, 3月 18, 2010

電子書籍


 最近、電子書籍に対する注目度が高まっている。電子書籍とは、紙とインクを使った印刷物ではなく、電子機器のディスプレイで読むことの出来る出版物である。米国ではAmazon.comのKindleやAppleのiPadなどが積極的に取り組んでいて、電子書籍市場を寡占化する勢いである。

 このままでは、日本の出版会は海外からの波にさらわれてしまう恐れがあるとして、総務省、文部科学省、経済産業省の三省が電子書籍の規格統一について懇談会を開催した。

 懇談会の構成員は、作家や出版社、新聞社、印刷会社、書店、図書館、通信事業者、家電メーカーの代表者が名を連ねている。構成員からは電子書籍ビジネスの今後を考える上でさまざまな課題が挙げられている。

 デジタル化は時代のすう勢だと思うが、僕は、当面はそんなに普及しないと思っている。読書はやはり本のページを自分の手でめくりながら読みたい。しかし、携帯をするのには電子書籍はかさ張らず重宝するかも知れない。