かくれ里

月曜日, 3月 15, 2010

新型デジカメ


 パナソニックから、3月5日発売のコンパクト型デジタルカメラを買った。今使っているのもパナソニック製だが、それより一ランク上のタイプである。

 これを選んだ一番の理由は、ハイビジョン動画が撮影出来る事だ。独立した動画ボタンがついていて静止画との切り替えがスムーズに出来る。光学ズーム12倍だし、昆虫などのマクロ撮影も簡単に出来る。モニターも3型のTFT液晶で周囲の明るさに応じて自動調整してくれる。

 GPSの機能もついていて、撮影した画像に地名情報や緯度・経度が記録できる。現在時刻も自動的に補正してくれる。海外旅行をする時などには便利だと思うが、僕には猫に小判かも知れない。

 早速、試し撮りしてみた。使い勝手は今までの物とあまり変わらないが、撮影した動画の再生画像は想像以上にきれいだった。別売のHDMIケーブルでDVDレコーダーに接続してダビングすれば面白そうだ。楽しみが又ひとつ増えた。