かくれ里

水曜日, 2月 24, 2010

ネット動画


 インターネット上に自分の映した動画を投稿できるサイトが色々ある。その中でも一番人気があるのがYoutubeだ。このような動画共有サイトは2006年ごろからブームが始まったようだがほとんど関心を示していなかった。しかし、最近の加熱振りには一寸気になりだして一度触ってみたくなった。

 数日ネット動画で遊んでみたが、案外簡単に操作出来そうだ。試しにこのブログにも自分の撮影した動画もアップしてみようと思っているが、今は適当なものがない。

 動画の撮影は8ミリフイルムの頃からやっていた。ビデオカメラも当初はかなり高価で使い勝手も良くなかったが一応触っている。その後、新型が出るとほしくなって買っていたが、撮影はするが編集が出来ず、その内に興味が無くなっていった。

 最近はデジカメでもハイビジョン画像の動画撮影が出来る物もあるようなので、又、始めてみようかと考えたりもしているのだが、自分のセンスでは碌な動画しか撮れないと思う。やっぱりネット動画は僕の性格には合わないような気がする。ほどほどにしておこう。