かくれ里

水曜日, 1月 05, 2011

アクシデント

正月4日は毎年山登りをしている。今年は三重県の錫杖ヶ岳を登った。この山は5年ほど前にN君に連れて行ってもらったことがある。こんども彼の案内で6名で登った。

錫杖ヶ岳は標高676mの低山ではあるが、変化にとんだ登山道が面白い。頂上からの展望は360度見渡せて素晴らしい。午前10時に歩き始めて12時前に頂上到着。食後には持参したぜんざいをふるまった。休息の後下山開始。

往路と同じコースを下るのだが登りの時よりスリル感がある。ロープやくさりを頼りに難所を通過。しかし、その後がいけなかった。狭い尾根道を歩いている時、路肩の土が崩れて転落してしまったのだ。そのまま急斜面を20mほど転がってやっと止まった。

幸い、顔面を数か所裂傷しただけで他は大したことがなさそうだ。本当に運が良かったのだと思う。今日一日、身体の様子を観察していたが特に異常が現れなかった。明日から始まる仕事にも支障がないと思う。それにしても、同行のみんなには心配を掛けてしまった。

3 Comments:

At 1/06/2011 6:41 午後, Anonymous chootapapa said...

こんばんは 慶喜さん
ブログをみてびっくりしています。
お体の方は大丈夫ですか?
あまり無理をせずご自愛下さい。
応援に行きますので声をかけて下さいネ、

今年も宜しくお願いします。

At 1/06/2011 10:47 午後, Anonymous Booby said...

正月は、いつも誘っていただいてるのに参加できず、すみません。
まさかそんなことが有ったとは!
お手伝いできることが有れば、何なりとお申し付けください。
chootapapaさんと一緒にお手伝いしますよー(^o^)

At 1/06/2011 11:00 午後, Blogger 慶喜 said...

chootapapaさん、Boobyさん、こんばんは、お気遣いありがとうございます。

自分の不注意で皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

幸いなことに、大したことにならず喜んでいます。翌日からも普段の生活が出来ています。

今年は年男ですが、これで厄落としが出来たらいいなと思っています。

仕事の方は通常に行えそうなのでご安心ください。