かくれ里

水曜日, 12月 01, 2010

デジタル放送の日


 今年も一ヵ月を残すだけになった。何だかあっという間に師走を迎えたような気がする。それでも、今年の商いは結構忙しかったし、健康で対応できたことはよかったと思っている。

  今日12月1日は「デジタル放送の日」だった。テレビのデジタル放送は、衛星放送が平成12年、地上放送が15年の12月1日に始まったことにちなんで、12月1日を「デジタル放送の日」としている。来年7月のテレビ放送完全デジタル化を控えて、関係者は、円滑な移行に向けての対策に全力を尽くす事を確認している。

  しかし、現段階で、実際にデジタル化に対応できていない消費者はかなりあると思う。地域差はあろうが政府が発表している数よりは少ないようだ。11月はエコポイントの関係でテレビの買い替えが多かったが、それでも当店は顧客全体の半分ぐらいの買い替え率だろうか。

  完全デジタル化まであと200日余りだが、受信機の買い替えやアンテナ設置を含めた受信設備工事の仕事は増えるだろう。これらに対応できる準備はしておかねばなるまい。