かくれ里

日曜日, 3月 27, 2011

原子力発電


 以前、関西電力の大飯原子力発電所の見学に行ったことがある。この時の説明では原子力発電は絶対安全だと聞いたし、実感としてそのように感じていた。

 ところが今回の福島の原発事故だ。想像を絶する天災の為とは言え、今までの認識が大きく崩れた。核爆発を起こしたわけではないから最悪の事故ではないと思うが、かなり深刻な状況の様だ。

 政府は、枝野官房長官が放送を通じて逐次状況の発表をしているが、専門家たちの様々な解説を加えた報道が流れたりして、住民は右往左往しているようだ。原子力発電に詳しい、武田邦彦氏のブログhttp://takedanet.com/では、詳しい解説がされている。

 僕は、素人で何が正しいのか判断できないが、原子力発電は推進すべきだと思っていたし、今もそう思っている。これからどうなっていくのか心配であるが、今は冷静になるべき時だと思う。