かくれ里

木曜日, 3月 31, 2011

今月は


 月初めに、今月は何かと忙しいと書いたが、歴史的にも大きな節目の月になった。日本という国を世界中から再認識されることにもなった月である。

 今の時代、お金さえ出せば欲しいものが何でも手に入るのが当たり前と思っていたが、それは間違っていると分かった。16年前の阪神淡路大震災の時はそんなには感じなかったが今は違う。

 16年前は傲慢だったのか? 年齢を重ねて少しは謙虚になったのかも知れない。今回の災害がもしも自分の身に降りかかっていたらと考えると、今の自分がどんなに幸せかと思う。

 そんな観点から、現在の生活を見直してみると、何かと無駄が多い事に気づく。この機会に身辺の整理をしようと考えているのだが・・・・・