かくれ里

月曜日, 12月 17, 2012

選挙結果


2012総選挙は終わった。結果は予想以上だった。国民の審判は与党民主党に厳しかった。現職の大臣や大臣経験者が多数落選した。選挙前の予想では80前後は取れるだろうと言われていたが、それ以下だった。
 
民主党の野田代表は敗北を認め、自分のいたらなさを詫びた。そして、党の代表を降りることを宣言した。それにしても野田首相は気苦労の連続だっただろうがよく乗り切った。やっと肩の荷を下ろすことが出来たのではなかろうか。
 
自民党、公明党の躍進ぶりはすざましい。三年間の努力が実を結んだのだ。橋下徹氏率いる日本維新の会も大きく伸ばした。反面、小澤一郎氏のグループが合流した日本未来の党は全滅状態だった。
 
やがて、自民・公明の新しい政府が誕生する。自民党の公約「日本を取り戻す」を実践して、出来るだけ早く景気が回復すればと思う。来年こそは活気ある日本を取り戻せればいいのだが。